行政書士会

先日、銀行時代にお世話になった方から連絡があり、

行政書士の試験合格の知らせ、銀行退職前から挑戦

すると言ってましたが、努力されて結果が出て、

ほんとに嬉しいです。私よりかなり先輩であり、

私も頑張らねばと思いました。


2017年 新年

明けましておめでとうございます。

年末年始は多忙でご無沙汰して申し訳ありません。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


異業種会

お世話になっている行政書士の先輩にお誘いいただき

朝6時30分から異業種の集まりに参加しました。

各業種から一名だけの会で社労士と土地家屋調査士

がいないということで、参加しました。

弁護士や公認会計士、いろんな業界の経営者と

名刺交換しましたが、中に、職業訓練で教えていた

生徒がいて、懐かしさとともに、経営者としての話も聞け

有意義な時間な時間でした。

明日から忘年会が始まります。

昨年は12月だけで、13回の忘年会に参加しました。

体調管理しながら、乗り切りたいと思います。

 


銀行今昔物語

先日ソラリア西鉄ホテルで西日本シティ銀行OB会に参加。

頭取の話では、日銀のマイナス金利で利益の3割が吹っ飛んだ

都銀から信用金庫まで、すべて影響が出ているとのこと。

今迄日銀からもらっていた預金金利が逆に払わなければ

ならないので、銀行預金集めれば集めるほど赤字になる。

今朝の週刊誌の新聞広告に「地銀が消える日」とあった。

私が若いころは早朝から深夜まで預金集めに奔走していたのは

今は様変わり、予貸の利鞘稼げず、手っ取り早い手数料稼ぎに

走り、生命保険、投資信託、証券に力を入れている。

危機感を持った金融庁は中小企業への融資に力を入れるよう

指導する方針。今後も銀行の動きに目が離せません。


10月1日法改正 社会保険対象拡大について

本日10月1日よりパートさん(短時間労働者)の健康保険厚生年金保険

が週20時間以上年収106万円以上の人は501人以上の企業であれば

強制加入となります。

今まで配偶者の保険で被扶養者となってた人はまるまる負担が重くなり手取りが

減る事になります。

例えば福岡県で40歳以上月給10万円の人は健康保険料5723円

厚生年金保険料8909円合計14632円負担が増え手取りが減る事になります。

企業も同額負担が増えます。

対策としては週20時間未満に労働を減らすか、年間収入を106万未満に

するか、あえて労働時間を大幅に増やし、保険を負担しながら手取りを増やす道を

選ぶか。

しかし、うちは501人未満の企業だから関係ないと安心は禁物です。

政府は501人未満の企業にも適用しようと具体的に検討中です。

短期的にも長期的にも対策が必要です。

政府は配偶者控除廃止も検討しており、ますます負担は増えます。


行政書士会納涼会

先日社労士会での集まりの時に頼まれた、社労士会広報誌への投稿以来の原稿と写真を

社労士会にやっと送ったと思ったら、今度は行政書士会の納涼会。

ザモンテラス門司港で行われました。

新規登録会員の紹介で親子で行政書士を開業した方が紹介されました。

毎年いろんな方が開業されます。

料理もおいしく、景色も最高の場所でした。


社労士会 納涼会

22日金曜日社労士会の納涼会が門司港地ビール工房で行われました。

私にとっては貴重な情報収集の場ですので、毎回皆勤しています。

最近の労働環境や相談内容解決策など。

いろいろな先生の話を聞けて、また、地ビールも美味しくて、

大満足でした。


「今後の金利環境」「補助金・助成金」「高齢者福祉」「改正労働法」

6月14、15日の二日間に受けた研修です。

本当は一つ一つ説明したいのですが、とりあえず、

ポイントだけ。

「今後の金利環境」・・世界の人口が今の73億人から30年で98億人と増加するのに日本の人口は1億2000万人

           から8300万人に。世界の日本人の割合が1.73%から0.74%となり円の価値も下がる。

           ゆえに、外貨にも目をむけよ。との内容。金利も現在の水没金利(マイナス金利から大幅には上がらない

           との事。主催の銀行と講師の野村証券の意向が強く感じましたが、参考にはなります。

「補助金・助成金」・・経済産業省の補助金や厚生労働省の助成金についての説明。

           ものづくり補助金、キャリアアップ助成金の説明で、どちらも条件が違い利用の難しさを感じた。

           実際にキャリアアップ助成金を取り扱いましたが、2年以上かかってやっとおりました。

           顧問先と助成金センターとのコミュニケーションが大事です。

「高齢者福祉」  ・・介護保険事業の概要と指定申請についての説明があり、福岡県保健医療介護保険課の説明が

           ありました。行政書士会主催でしたが、県の担当者が丁寧に説明があり、最後に介護保険に係る

           のは、社労士のみだと説明。沢山の行政書士の会場が微妙な空気になりました。

「改正労働法」  ・・毎年改正が行われ、われわれ社労士も、大変ですが、実務を行う会社の担当者や経営者はもっと

           もっと大変です。雇用保険に来年から65歳以上も加入義務となり、事務も変わります。

           仕事と介護の両立支援制度や改正個人情報保護法、改正男女雇用機会均等法について詳しい説明が

           ありました。

それぞれについて、詳しく解説を後日したいと思います。

         


運動会

メディアドームでの運動会に行ってきました。

と言っても、父の入所している老人ホームです。

兄と弟を誘い3人で行くと、入り口で熊本復興支援バザー

をしており、3人で爆買い、荷物を抱えながら、

城内での、福祉車両や福祉商品の展示を見て回りました。

父と4人で何年振りかで、弁当を食べながら歓談しました。

翌日は月一回の黒船での兄弟会。

いつまで続けろれるのだろうと思いました。


再会

先日職業訓練で教えていた生徒さんから

久しぶりに食事会しましょうとお誘いがあり、

出かけて行きました。

消費者センター、キャピンアテンダント、

NTTやドコモ、高校で

みんな活躍しており、みんなの生き生きした顔を

みると、元気をもらいました。

あっという間に時間が過ぎ、

お店の人から看板ですと言われるまで

いました。

またの再会を誓い別れました。

本当にみんなに感謝。


| 1/22PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM